2008年 01月 08日
幸せの十字路
1/5、新春撮影会初日。

横浜はJR大口駅に集合したmnさんTOBI.さん、キジマさん&めぐみさん、それに私を迎えたのは、
プロデューサーayu隊長お手製の、
素敵に簡素な旅のしおりでございました。

今回はいつになく素早くばらけた我々でして、
mnさんが人数分買ってくださったタイヤキの配布役となり、まだ食ってないメンバーを探し歩くayuさんの図ってのがなかなか涙モノだったりもしたんですが、

結局無事に全員集合できたのは、うんやっぱり、地図のおかげ...
ってことにしておき、ましょう。

かくして、2008年新春撮影会ファーストセッション、大口商店街の巻、でございます。





 【五人囃子(ばやし)
幸せの十字路_c0084666_048258.jpg
...商店街だっつってんのに、のっけのとっつきが、これ。公園の植え込みの中にありました。
なんだかわかりません、道祖神ってほどのものじゃないし、なにかのヨリシロくらいなもんでしょうけれども、
たしかになにか、ちっちゃくて清らかなものが宿っておりました、です。




 【まなざしが訴える】
幸せの十字路_c0084666_0515479.jpg
いやいや。連れて帰ったげません。いやいやいや。




 【ブロッケン in 大口】
幸せの十字路_c0084666_0524713.jpg
ぜんぜんブロッケンじゃないけど...連想しちゃったんだもん。




 【天に挑む】
幸せの十字路_c0084666_0552564.jpg
まともに撮ったらお空まっちろけですので、
アクティブD-ライティング、標準。
初めて使ったわけじゃなくて、逆光の河原とかってシチュエーションで何度か試してるんですが、さっぱりうまく行かず...
アップするのはこれが初めてのはずです。
どうもまだ、たいしたロジックじゃなさそうだってのが、偽らざる私見。先行き期待度でいえばピカイチの機能ですけどもね。




 【売り物はなんじゃい】
幸せの十字路_c0084666_0595938.jpg
いまだによくわからん。結局なに屋さんなんでしょ。




 【あっけらかん】
幸せの十字路_c0084666_1125790.jpg
これにいたってはさっぱりわからんのですが、なぜか非常に惹かれるものがありまして。
画題はもう、印象そのまま。




 【異種混合】
幸せの十字路_c0084666_1145434.jpg
ayuさんお薦めエリアですが、一応自力でたどり着きましたんで、記念に。
みなさん召し上がったタイヤキは、このギョーザ屋さんのヤツです(奥に看板見えてますね)。




 【歳ふりて好し】
幸せの十字路_c0084666_1215230.jpg
製麺屋さんの店先、油染みをどう撮ろうか思案中に、ステッキのおじさま。
とっさの縦位置がぴしっと垂直出て、縦位置グリップの恩恵を感じた...と、宴会でのたくってましたのは、このカットのことでございます。




 【Volcano】
幸せの十字路_c0084666_1302694.jpg
撮らいでか。




 【末広がりは控えめに】
幸せの十字路_c0084666_1321239.jpg
労せずして斜光が得られるこの季節、型にはめすぎの感はありますが、やっぱりやっておきたかったカットです。




 【紅白】
幸せの十字路_c0084666_1494097.jpg
こちらは逆。
額縁にはまってくれてありがとさん。




 【春の室礼】
幸せの十字路_c0084666_1433136.jpg
お茶屋さんの店先。主人ご夫婦に撮影許可いただいて。




 【未来図】
幸せの十字路_c0084666_1505284.jpg
がんばれ、大口商店街。





D3, Ai Nikkor 20mm F2.8S
   Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
1/5、大口商店街にて

というわけで私にとっては、さほどワビサビでもない...
けっこう現役の幸せに満ちたところ、でもありました。






******************   おまけ   ******************

幸せの十字路_c0084666_1362661.jpg

ネタ提供元:mnさん




幸せの十字路_c0084666_1364410.jpg
ネタ提供元:ayuさん



ありがとうございました。

...まだまだ"道"は続きますです...
by atCommA | 2008-01-08 01:53 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-08 10:58
こんにちは。
6日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

ところで、この大口商店街もディープですね。街撮りになれている方からすると、あんまりワビサビではないかも知れませんが、私などからすると充分に侘びしさが出ています。でも、今の商店街はどこへ行っても、ディープなところはいっぱいあるのでしょうか。
Commented by koumonomio at 2008-01-08 12:15
atCommAさん
オフ会 楽しまれたようですね(^-^)

こうした商店街も撮りようによっては、色々な雰囲気を感じることができますね。
【まなざしが訴える】【歳ふりて好し】など、少し哀愁漂うカットだと思いました。

Commented by MZゆ~ざ~ at 2008-01-08 12:28 x
横浜は愉しかろ。まだまだネタは豊富だから、また来る様に。
後はあ~たをGW中の弘前公園に連れて行きたいなぁ…果してどんな写真が出るのか見てみたいんだが…
Commented by cabin_um at 2008-01-08 20:40
6日はお疲れ様でした!年末から正月そして新春撮影会&新年会
連チャン・・・CommAさん本当タフですよね。大口は横浜を微塵も
感じさせない下町情緒あふれるハートフルタウン、CommAさんの
ぎゅぎゅっと寄った視線とその先にある素敵な質感、楽しませてもら
いました。【Volcano】うまいっ!コレなら隊長もお喜びでしょう(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 22:06
CommAさん こんばんは
ク~最初からお供すれば良かったな~ それにしても魅力的な商店街ですね~
【Volcano】に圧倒され 【末広がりは控えめに】のチャリのタイヤを射光で狙うなんてカッコ良すぎ!
明日も楽しみですよ!!
Commented by atCommA at 2008-01-09 07:21
>はるさん
 とんでもございません、おつかれさまでした。
 大口商店街、生活の香りいっぱいの落ち着いた明るさが漂ってたように思います。ディープなポイントもたくさんあって、侘しさもそこかしこ、ではありますが。
 商店街、どこも厳しいでしょうからねぇ...
Commented by atCommA at 2008-01-09 07:22
>小林さん
 ayuさんに感謝です。年季の入った商店街って、情緒の見本市みたいで(^^)
Commented by atCommA at 2008-01-09 07:23
>MZゆ~ざ~さん
 らじゃ(^^)
 弘前かぁ、青森はまともに降り立ったことがないんで、行きたいんだけどね。家族との調整がどうなるかですわねぇ。
Commented by atCommA at 2008-01-09 07:24
>CABINさん
 さっすが、読み巧者...「下町情緒あふれるハートフルタウン」、狙ったイメージにぴたり、です。すごいなぁ。
 火山はまぁ、ここまでやってくれるなら撮るのが礼儀~くらいのノリで(^^)
Commented by atCommA at 2008-01-09 07:25
>シマシマ7さん
 ここ、いいですよ。まだまだ発掘の余地あり、です。
 ...ごめんなさい、撮影会ネタの現像やらなにやらが完全に自転車操業になってまして、おまけに昨夜は落ちちゃいまして、今朝は一枚だけ(^^;(m__m)
Commented by mn3m at 2008-01-09 18:51
昨日はじっくり拝見できなくてコメントできず。 今日は会社でじっくりと(^_^)

一枚目の白が美しいですね。 確かに清らかなものが・・・自分は霊感が弱くて見えませんが,感じます。
それと,「ブロッケン・・」と「歳ふりて好し」が好きですね~。
ダイナミックな構図に入った小さい人物がものすごく効いてますね。 色も深みがあって良いな~。
Commented by atCommA at 2008-01-10 06:58
>mnさん
 わざわざありがとうございます(^^;(m__m)
 人物ちっちゃく入れるの、どうもはまりそうです。安直な方法ではあるんですが、けっこう奥がありそうな気もしておりまして(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 呪縛 惜別 >>