2008年 08月 12日
デビュー戦。


昨日は、待ちに待った代休でした。

家から高尾駅に向かいながら、八王子ヨドバシにTEL。

「フィルターなんですけどぉ、43mm径のND4とND8、あります?」
「あーすいませーん切らしちゃってますぅ」

んじゃ、途中下車する必要はなし、と。
まぁあの店なら置いてるでしょ、目的地にも近いし。一駅行き過ぎるけど、歩けばいいや。

で、フジヤカメラ到着。いそいそと二階へ。
「43mm径の...」
「あー、ちょーっとそれ、ないですねぇ」



...あっそ。じゃ、しょうがない。
意図的に収差を適度に残存させることにより、特に開放ではやわらかく、絞れば鋭い切れ味。撮影意図に応じて、レンズの持つ二面性を絞り値でコントロールできるのも魅力です
ってのを試したかったんだけどな。



かくして真夏の真昼間、
意に反して絞り込み基調での、商店街行脚となったのでありました。



 【門無き門より入れ】
デビュー戦。_c0084666_2104476.jpg




 【お出迎え】
デビュー戦。_c0084666_2111183.jpg




 【滲むほどに純情】
デビュー戦。_c0084666_2135740.jpg




 【迷うなぁ】
デビュー戦。_c0084666_2143776.jpg




 【時の堆積】
デビュー戦。_c0084666_21184733.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
CENTURIA100, プリントよりスキャン
8/11、高円寺 純情商店街にて



中央線に貼っついて暮らしてるようなもんなのに、
この超有名商店街を、まだ撮ってませんでした。
新兵器のテストも兼ねて、ちと乱撮りしましたんで、
このシリーズがしばらく続きます。

こればっかじゃ私自身飽きちゃうんで、
適当に他のものもはさみながら、ってことで。



...肝心の、このレンズの印象なんかはまた改めてとして、
それで結局、43mm径のNDフィルタはですね、

吉祥寺ヨドバシに電話したら、あっさり一揃い、ありました。
なんでぇ、地元にあったんかい...灯台もと暗し。
きょう、受け取ってきます。








 【おめでとうございます】
デビュー戦。_c0084666_21161217.jpg




撮り歩きながら、純情商店街のテレビをふと見たら、
表彰台のど真ん中に乗ってた、です。
しまったぁ、決定的瞬間見逃しちゃった。

にしてもたいしたもんです、素直に拍手拍手拍手。

...で、高円寺終わって中野に移動中、環七を見下ろして雄叫びあげてましたんで、
記念に一枚。
by atCommA | 2008-08-12 02:06 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by ariari at 2008-08-12 20:03 x
なんでい、この短期間でこれだけのレンズ沼。
お揃いになってきましたね(爆)。40/1.4はマジ面白いです。もちろんSCってのが嬉しいっすね。
絞ってもカリカリにならず、個人的に街撮りにもっとも出動機会の多いタマになりました。
あれR2Aって40mmの枠ありましたっけ?

Commented by cabin_um at 2008-08-13 00:26
CommAさん、こんばんは!
怒涛のレンズ増殖に、うらやましくも楽しく拝見してます。確かに
これからお盆休みですし、購入にはイイ時期ですよね!またRF
にND4やND8は、付けてもファインダーが暗くならない!という
のもポイント高いし(^^)NOKTONの開放、期待してます。直系
ではないにせよ58mmF1.4SLⅡ(Ai-s)も有力候補なもんで(^^;)
Commented by atCommA at 2008-08-13 00:36
>ariariさん
 いやいや、お揃いだなんて、まぁだまだまだ(笑) にしてもこのレンズ、よいです。早くもレギュラーの座をつかみそう。
 ...えーと、枠については、先手打たれました(^^; 本日のエントリーでちょこっと語りまする(^^;
Commented by atCommA at 2008-08-13 00:40
>CABINさん
 全品中古、きっちり清貧ですぜ(^^)
 NDつけても暗くならない...御意ですが一方で、指がかぶってもストラップがかぶっても、はたまたレンズにムシがとまっててもわからんという(^^;
 あー、NOKTONの開放ですか。今日の昼休みに試写して、結果はもう手元にあるんですが、すいません、別ネタアップしちゃいました。モノクロですが、近日中に(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八百屋さん。 トワイライト・スポット >>